電話受付時間 10時〜20時

感覚派・右脳タイプの経営者や起業を目指す方の最強の右腕!!

【2018年決定版!!】起業に役立つオススメ本ベスト10

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ビジネス具体化コンサルタント 2歳の時に両親が離婚。 父子家庭の一人息子として育つ。 今まで一度も、産んでくれた母親に「お母さん」ということを言えたことがない孤独少年。 ソフトバンクの法人営業をを退社後、起業・独立。 『自分の好きをビジネスに!・知識をお金に変換する』を軸にしたリスクなく起業する方法をお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!!

もう2018年も終わりですね。

このブログを書いているのは2018年12月19日でございます^^

 

そして、やってきました!!

毎年恒例の、ぼくが独断と偏見で選ぶ【2018年決定版!!起業に役立つオススメ本ベスト10】です。

ちなみにぼくの家にある本棚はこんな感じです。

 

今日はぼくが2018年に読んだ本のなかで、これはめちゃくちゃ良かったぜ〜という本を選りすぐってお届けしていきます^^

入選理由も添えておきますので、この年末に本を買うときに参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに、完全版は21冊を選んでおります!!

ここでは紹介していない裏のオススメ本がまだ11冊あります!!

 

完全版がほしい方は、こちらのLINE@を登録を頂いて「2018年オススメ本の完全版がほしい」と一言メッセージ頂ければプレゼントします^^

(2019年に入ると、近々プレゼントは終了します)

 

では、早速始めていきましょう!!

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第10位

今年、映画になりましたね。映画の原作版です。

一言コメントにも添えましたが、「お金を使うとは?」「お金を持つということは?」をとてもわかりやすく、そして気付かされることが多い本です。

 

ビジネス書って感じでなくて、小説なので、ビジネス書初心者でも読みやすいと思います^^

物語としても面白いので、お金について改めて本質を知りたい方は、是非、チェックしてみてください^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第9位

 

今、すでにビジネスをしている方も、2019年起業してビジネスをスタートさせたい方も、「ストックビジネス」の観点は必須かと思います。

 

2018年に流行った言葉である「サブスクリプションモデル」もストックビジネスの概念にとても良く似ています。

サブスクリプションモデルって難しそうって方には、本当にオススメの本です。

 

ビジネスをストック化することができると、経営は本当に楽になります。

是非、新しいビジネスを考えている方や、商品を再設計したい方は参考にしてみてくださいね^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第8位

【起業して独立を目指すなら勉強しておいて損しない6つスキル】でもお伝えしているのですが、コーチングの技術は起業していく上ではとても役立ちます。

 

自分でビジネスをする時には、商談する必要がありますよね。

「商談=営業力」とだけ思っていると、売れるセールススキルは身につきません。

 

なぜなら、売るためには、聞くことのほうが大切だからです。

コーチングのスキルは、「相手の頭の中にあるボヤッとしている情報を表面化し言語化する」ということです。

 

その具体的なやり方が分かりやすく、図解で書かれています。

カウンセラーでも、コーチでも、士業でも、人と関わる仕事で起業を目指すなら、読んでおいて損はない一冊ですね^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第7位

この本は、働きながら起業を目指す、会社員やOLの方には是非とも読んで頂きたい一冊!!

 

働きながら起業を目指すということは、ノーリスクの副業を始めるべきなのです。

ぼくのコンサルティングでもリスクを極力かけないで起業する「知識をキャッシュに変える」ことをコンセプトにお届けしています。

 

やはり、働きながら起業を目指す時には、今持っているスキルや実績を活用してお代金を頂くことが一番ハードルが低く、すぐに収入を得やすいのです。

詳しくは【起業に失敗しないための黒字起業戦略】にも書いておりますので、よかったら合わせてチェックしてみてくださいね。

 

起業をスタートさせるための、「ゼロからイチを起こす方法」の全体像がギュッと書かれておりますので、2019年本格的に起業を目指してみようかなぁ〜という方にはオススメですね^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第6位

営業力を高めたいならこの1冊!!

超〜具体的に営業トークや、クロージングまでの流れが書かれています。

 

ぼくも、実際に和田さんのセミナーに参加したこともあるほど、和田さんの営業は誰にでも再現しやすく、わかりやすい手法を使います。

 

営業力アップとなると、テクニックばっかり書いてある本が多いのですが、この本は違います。

誰でも自然にお客様が買いたくなるようなキレイな道筋を作る営業方法が紹介されています。

 

起業するのに営業って必要なの?と思われた方もいるかもしれませんが、起業を成功に導く要因の80%は営業力だと確信しています。

 

営業が苦手なあなたも、営業力を伸ばしたいなぁ〜と思っているあなたも、営業は得意だけど収入が伸び悩んでいるなぁ〜というあなたも、読んで損はない良書です^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第5位

日本の経営者と言えば、パナソニックの創業者である松下幸之助ですね。

経営の神様と言われた方の代表作が「道をひらく」です。

 

実はこの本は何年も前に買っているのですが、定期的に読み返すようにしています。

 

起業を目指す時には、「どうやって商品を作るの?」や「儲かるには?」という手法にフォーカスしがちです。

しかし、起業したい本当の理由は、稼いだ先にある心の状態なのです。

 

この本を読み返す度に、「自分のビジネスを通してどのように世の中に貢献していくのか?」ということを振り返させてくれます。

 

ビジネスについての心のあり方を整えることができる素晴らしい本なので、どうぞ手にとってみてくださいね^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第4位

これは、2019年の時代にはピッタリな本です。

2019年は「働き方は与えらるものから、自分で選んでいく時代」へ突入しています。

詳しくは【働き方は「変える時代」から「増やす時代」に突入する】で書いていますが、会社員だけをしているとリスクしかありません。

 

会社員のままなんの準備もしないでいると、3年後とかに浦島太郎みたいになり取り残されてしまいます。

そうならないためにも、まずは、起業家マインドに触れることが大切です。

 

いきなり会社を辞めて起業する必要はありません。

でも、働きながらでも自分で稼げるマインドやスキルは身に付けていたほうが絶対に収入面も

 

こちらの本は、サラリーマンマインドから起業家マインドへ変化させてくれるキッカケとなる本です。

働き方は自分で作っていくものです。

会社員のままではヤバイなぁと少しでも思っているのであれば、手にとってほしい一冊です^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第3位

いよいよ第3位ですね^^

こちらの本は、先生業でビジネスをしていく方へは必須本だと思っています。

 

先生業(士業、コンサル、コーチ)で、セミナーを入り口とし、本命の商品につなげることで新規顧客を獲得しているのであらば、なおさらピッタリです。

 

ぼくも、士業の方へのコンサルを良くしているのですが、セミナーセールスができると驚くほどに成約率は上がります。

飛び込み営業、テレアポ営業ももちろん大切ですが、セミナーセールスは絶対にやったほうがいいと確信しています。

 

2018年の3位にランクインした理由も、セミナーしているけど成果がなかなか出ないというお声を多く頂いたからです。

 

今、セミナーセールスをやりたいけどできていない方は、セミナーセールスしているけど結果が出ていのであれば、是非この機会に読んでみてくださいね^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第2位

では、2位ですね!!

2位は「U理論 入門」です。

 

U理論の本体となるとめちゃくちゃ本も分厚いのでかなりハードルは上がりますが、入門であれば全然大丈夫です。

なぜ、この本を2位にしたかと言うと、この本のおかげでぼくのコンサル技術はめちゃくちゃ上がったからです!!

 

U理論は「センシング・プレゼンシング・クリエイティング」という3つのプロセスがあるのですが、この概念を知った時に衝撃を受けました。

 

実際に、本に書いてある通りに実践していくと、相手の言葉をなんのフィルターも通さずに聞くことができ、相手のことを100%想ったアドバイスができるようになりました。

 

この本は特に、カウンセラーやコーチ、士業などの、相手にアドバイスをしてお代金を頂くビジネスをしている人に読んで頂きたいですね。

 

最初は難しいかなぁ〜と思う部分もあるかと思いますが、半分まででいいので呼んでみてください!!

本当に人との接し方がわかります^^

2018年度版 起業に役立つオススメ本 第1位

では、堂々の1位がこちらです!!

 

これは、まずはいまこの瞬間に買ってほしいくらいです^^

「投資家」って書いてますが、◯◯して儲けましょ!!という本ではありません。

 

そもそも投資という概念から考えさせられる本です。

本屋さんで売られている自己啓発本を沢山読むくらいなら、この1冊で十分です^^

 

最後に一言だけこの本で好きなフレーズがあります。

「投資するということは、コミュニティーに入るということだ」です。

 

マジでオススメなので読んでみてくださいね^^

まとめ

どうでしたか?

1冊でも面白そうだなぁって思ってもらえると嬉しいです^^

 

ここで紹介した10冊も、完全版でまとめた+11冊もどれもぼくが、実際に読んで、線を引きまくった良書ばかりです。

完全版がほしい方は、こちらのLINE@を登録を頂いて「2018年オススメ本の完全版がほしい」と一言メッセージ頂ければプレゼントします^^

(2019年に入ると、近々プレゼントは終了します)

 

2019年を加速させるためにも、是非ともこれらの本を読んでみてくださいね^^

 

【次へのオススメ記事】

 

ではでは、ありがとうございました!!

 

Amazon電子書籍
無料プレゼントキャンペーン

副業から起業準備を始める
23の成功パターン

口下手な会社員・主婦・ビジネス
未経験の方専用の起業マニュアル

営業スキル、戦略、
マインドセットがあれば、


自分の今までの経験・実績・スキル・

趣味・特技・知識・好きなことで

起業して安定的に稼ぎ続けながら
成功することができる

と僕は確信しています。

実践するべき独立起業ノウハウを
詰め込んだ
電子書籍は現在、
Amazonにて販売中ですが、

今だけ無料でお渡ししています。
ぜひお受け取りください。

秘密の特典付きで読むことができます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ビジネス具体化コンサルタント 2歳の時に両親が離婚。 父子家庭の一人息子として育つ。 今まで一度も、産んでくれた母親に「お母さん」ということを言えたことがない孤独少年。 ソフトバンクの法人営業をを退社後、起業・独立。 『自分の好きをビジネスに!・知識をお金に変換する』を軸にしたリスクなく起業する方法をお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です